CANVAS HOME株式会社

相続で空き家になった不動産売却で注意すること【北九州市】

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
不動産無料査定 購入を検討の方はこちら
instagram
line

相続で空き家になった不動産売却で注意すること【北九州市】

相続で空き家になった不動産売却で注意すること【北九州市】

2022/12/18

相続した空き家を売って資産に変えたい方へ

親が住んでいた不動産の売却をどうしようか悩まれている方は年々増えています。

空き家は放置すると劣化が早く近隣に迷惑を掛けたり不審者に利用されたりなど良いことはありませんので早めの対処が必要です。

弊社の相談で良くいただくのが、現状有姿で売却できるか更地にして売却するべきかの二点が相談内容として多いです。

■現状有姿で売る時に気を付けること

現状有姿の場合、室内に遺品がそのままの状態が時にあります。家を買おうという人が初めてその家を見に来た時に所有者の生活感があらわになりマイナスイメージになります。可能であれば荷物は撤去することが望ましいです。

また、物件のことを何も知らない相続人の方も多いです。できる限りで構いませんが相続前に被相続人に電気水道ガスなどの問題があるか、雨漏り、白蟻被害を確認しているかなどご自身で調べられる範囲は調べておくとトラブルになりにくいです。不動産会社も調査しますが、売主しか知りえないこともありますので知っていることはすべて伝えましょう。

注意点を記載しましたが、もちろん現状で売却することは可能で、空き家売却では現状売却の実例が多いのでご安心ください。

 

■更地にして売却するべきか

こちらはケースによります。被相続人の居住用財産(空き家)を売ったときの特例というものがあり更地にして売却することで税金が一定額まで控除されるというものです。相続の開始があった日から3年を経過する日の属する年の12月31日までに売ることなど条件が複数あります。詳しくは国税庁のHPを参照もしくは税務署、税理士に対象になるか確認ください。

立地によっては更地にしてしまうと不動産の使い途がなく売れなくなる危険もはらんでいます。

たまにそういった立地の物件で更地にしようと思うと相談頂くことがありますが、そのときは止めてます。

代表的なものが再建築が不可の立地です。更地にして売れずに固定資産税だけ払い続ける負のスパイラルになりますので注意が必要です。

1982年以前の建物なら新耐震基準に合わせる工事を施工すれば特例が利用できるとありますが、費用面であまり現実的とはいえません。

相続した空き家を売却する際は事前にどの方法がベストか不動産会社に相談しましょう。

 

・手元にあると良い書類の確認です。

・間取り図などの物件資料・・・詳細な情報を購入者に渡すことができ両者の安心材料となります。

・固定資産税通知書 ・・・毎年4月に所有者に届く書類です。

・当時の売買契約書 ・・・上記特例が使えない場合でも当時の契約書があれば税金控除の対象になりえますので、あるかどうか確認しておくことが望ましいです。

 

 

 

充実のサービスで安心感をお届けお客様の要望に応え最適な不動産売却の提案を実施します

不動産売却

不動産に精通したプロフェッショナルが、通常では売りにくい物件も独自の販路で売却を行いますので、
 どのような物件もまずはご相談を承っております。 

スピード対応

報告連絡相談。

お客様の不安な時間がないようスピード感をもって丁寧に対応します。

 

 

 

地域密着

北九州市エリアで地元出身のスタッフが得意分野を中心に対応します。

    

 

 

 

最善の売却提案

早く現金化したい

高く売りたい

良い人に買ってもらいたいなど様々な要望に合わせ売却を行います。

 

 

豊富な広告活動

ポータルサイト広告

SNS広告、折込チラシ

オープンハウス

既存顧客紹介活動

他社紹介活動を行い早期売却を実施します。

 


買取相談

時間と手間を掛けたくない。現状のまま買取ってほしいという方におススメです。

 

 

 

 

dfddd

売却仲介の流れはこちら

買取の流れはこちら

CANVASHOME株式会社不動産売却における3つの力

査定力

•「CANVASHOME」は従来の不動産会社が査定時に活用する中古取引実績、路線価、公示地価の情報に加え、新築時のマンション価格・面積・設備・仕様などのデータを活用および、現在新築分譲中のマンションデータを活用し市場における中古マンションの本来の価値を販売価格に算出します。価格設定に確かな裏付けがありますので一見販売価格が高くても購入検討者様に納得のいく説明ができることが最大の強みです。おかげさまで創業はまだ浅いですが、売主様にお喜び頂けるような取引実績が重なっております。確かな査定額をご提供しております。

 

広告力

•広告会社実務経験より過去数百、数千の物件の広告に携わっておりました。          時には仲介会社、ディベロッパーより集客について提案を依頼されることも幾度とありその度に物件と真剣に向き合い、詳細なターゲット設定から始め、紙面の内容、表現内容を試行錯誤し集客に貢献します。                                        物件の特徴をしっかりと把握し物件の魅力を反映することで有効的な販売へ導くことができ早期の売却につなげます。

案内力

•新築マンション営業の強みを最大限に活かします。元マンションデベロッパーの営業時代を活かした案内手法を取ります。新築マンション営業の特徴は、「この住戸を契約していただく」ことに全力集中します。                           そのため、一般的な仲介営業の特徴である「自社からどこかの物件を契約していただく」 という違いがあります。                                               身に沁みついている営業力でお任せいただいた物件の売却を全力でサポートします。

AI査定システムを導入

地域密着でスピード対応

事業パートナーのご紹介

状況に応じ適宜相談、紹介を行い、不動産売却における最善策を考えております。   
自社でできること、パートナーと協業することでお客様の利益と安心取引を最優先に取り組んでまいります。

マンション査定キャンペーン実施中です♪

北九州市エリアのマンション限定、売却期間中のランニングコスを弊社が負担いたします。

諸条件がございますので、査定時にご案内させて頂きます。

 

専任媒介契約で、商品券をプレゼント

諸条件がございますので、査定時にご案内させて頂きます。

 

 

----------------------------------------------------------------------
CANVAS HOME株式会社
〒804-0062
住所:福岡県北九州市戸畑区浅生2-10-19 5F-B
電話番号 :093-871-8470
FAX番号 :093-871-8471


北九州市の相続のご相談なら

北九州市で買取対応の不動産会社

北九州市のマンション売却なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。