CANVAS HOME株式会社

不動産の売却期間はどのくらい

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
不動産無料査定 購入を検討の方はこちら
instagram
line

不動産の売却期間はどのくらい

不動産の売却期間はどのくらい

2022/09/23

不動産の売却期間はどのくらいか気になりますよね。

 

いざ、不動産会社を決めて不動産会社が売却準備をして所有権を引き渡すまでに①~④までの順序になります。

①不動産調査・・・1週間~4週間程度が一般的です。マンションであれば比較的早くできますが、戸建て土地の場合は土地の権利形態や状況など確認し、複座通な状況の場合時間がかかることがあります。

②広告・・・・・・不動産調査終われば広告展開ですが、広告作成はネットであれば一日、チラシ広告などは最短1週間程度で展開できます。

③契約・・・・・・購入希望者が見つかり融資を組む場合は1週間ほど契約期間が掛かります。マンションの場合には資料をまとめる必要がございますので2週間程度価格rこともあります。

④引渡し・・・・・契約後、買主様が融資の手続きを進め、売主様に抵当権が付いている場合などは抹消登記手続きをすすめますのでおおよそ1か月~2カ月程度となります。

ここで一番時間がはっきりとしないのは②広告展開してからの契約期間になります。

適正価格より安い場合は②広告と③契約までの期間は1~3カ月以内には完了します。

適正価格で売り出す場合はシーズン性などございますが②広告と③契約が3カ月程度で完了します。

適正価格より高く売却を希望される場合は②広告と③契約の期間が3カ月で完了することは稀です。高値で売却を希望される場合は期間に余裕を持つ必要があります。市場は適正価格より高い安いというのはインターネットが普及して比較検討が容易です。購入する側も基本的にはお得に買いたいという心理が働きますので高い価格だとなかなか売れません。しかし、多少高くてもこの不動産が欲しい!という心理の方もいらっしゃいますので高値チャレンジをする価値はございます。

売却期間に余裕を持てる方は高値チャレンジをも良いですが、一定期間高値で反応がなければ早めに適正価格に軌道修正することが望ましいですね。

 

AI査定システムを導入

地域密着でスピード対応

 

 

 

査定キャンペーン実施中です♪

北九州市エリア限定 現状のまま買取ります!

 

専任媒介契約で、商品券をプレゼント

諸条件がございますので、査定時にご案内させて頂きます。

 

 

----------------------------------------------------------------------
CANVAS HOME株式会社
〒804-0062
住所:福岡県北九州市戸畑区浅生2-10-19 5F-B
電話番号 :093-871-8470
FAX番号 :093-871-8471


北九州市のマンション売却なら

北九州市の戸建て売却のプロ

北九州市の土地の活用や売却を

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。