CANVAS HOME株式会社

仲介手数料を支払うタイミングはいつ?

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
不動産無料査定 購入を検討の方はこちら
instagram
line

仲介手数料の支払い時期っていつ?【北九州市 不動産売却】

仲介手数料を支払うタイミングはいつ?

2022/09/23

仲介手数料の支払い時期っていつ?

媒介契約時?契約時?決済時?

不動産の売却を依頼するときに不動産会社と媒介契約書を結びます。

媒介契約書に請求額と支払時期が記載されているのでよく見ておきましょう。

一般的には不動産の売却が終わる決済、所有権移転の時に銀行に売主、買主、不動産会社、司法書士が立会い振込が売主様に終わると同時に仲介手数料を現金もしくは振込で支払いを終えます。

しかしながら、売価契約書に契約時に半金もしくは全額とする不動産会社もありますので媒介契約書で事前に確認をしておきましう。

仲介手数料で注意するべき点

仲介手数料の支払権限が発生するタイミングの多くは契約完了です。決済引渡しではありません。こちらも媒介契約書もしくは売買契約書に記載されています。

 

不動産会社は売主様に媒介契約書と売買契約書の交付はしますが、説明は義務ではありません。

万が一、契約後売主買主のいづれかの責任で解約となってしまった場合、仲介手数料の支払い義務はありますので支払う必要があります。

売主様は買主様より手付金をもらっているので大体は手付金から払うことができますが、買主様は手付金、仲介手数料の両方が発生する可能性がありますので注意が必要です。

買主様にも媒介契約書をいただきますが、説明が曖昧だったりして解約後のトラブルになることもありますのでしっかりとそのあたりを事前に説明する仲介会社を不動産売却では選びましょう。

 

CANVASHOME株式会社では媒介契約時に報酬額についてご説明をさせて頂きます。また引渡し前に万が一解約になった時には状況を精査し売主買主両者様にっとってご理科頂けるようなご対応をするよう心がけておりますので不動産売却をする際のトラブルリスクをお考えの方は弊社まで電話かお問い合わせフォームにて売却の相談をしていただければ幸いです。

AI査定システムを導入

地域密着でスピード対応

事業パートナーのご紹介

状況に応じ適宜相談、紹介を行い、不動産売却における最善策を考えております。   
自社でできること、パートナーと協業することでお客様の利益と安心取引を最優先に取り組んでまいります。

査定キャンペーン実施中です♪

北九州市エリア限定 現状のまま買取ります!

 

専任媒介契約で、商品券をプレゼント

諸条件がございますので、査定時にご案内させて頂きます。

 

 

----------------------------------------------------------------------
CANVAS HOME株式会社
〒804-0084
住所:福岡県北九州市戸畑区幸町11-17
電話番号 :093-871-8470
FAX番号 :093-871-8471


北九州市のマンション売却なら

北九州市の戸建て売却のプロ

北九州市の土地の活用や売却を

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。