CANVAS HOME株式会社

北九州市で不動産売却!中古戸建て売却の流れと一戸建て売却の査定ポイント

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
不動産無料査定 購入を検討の方はこちら
instagram
line

北九州市で不動産売却!中古戸建て売却の流れと一戸建て売却の査定ポイント

北九州市で不動産売却!中古戸建て売却の流れと一戸建て売却の査定ポイント

2022/01/17

北九州市で不動産売却!一戸建て売却の流れと査定のポイントを解説

ホーム > 北九州市で不動産売却!中古戸建て売却の流れと一戸建て売却の査定ポイント

北九州市で不動産売却をする場合、わからないことが多く、不安になった経験がありませんか?

こちらでは、中古戸建て売却の基本的な流れや、一戸建ての査定ポイントを解説します。北九州市で不動産売却の予定がある方は、ぜひご覧ください。



中古戸建て売却の基本的な流れと必要な期間

まずは、相場のチェックから代金を受け取って不動産を引き渡すまでの手順をご説明します。一戸建ての売却までにかかる時間の目安は、11ヶ月です。



基本的な流れ


1:物件の相場をチェック

2:不動産の仲介会社を検索して依頼をする

3:不動産の仲介会社と契約を行う

4:物件の値段を決定して、売却を開始

5:購入希望者との交渉を行う

6:不動産売買契約を行う

7:不動産の引き渡しを行う


物件の売却では、まず現在住んでいる物件の売却価格の目安を知る必要があります。その理由は、不動産には定価は存在せず、売主と買主の合意によって取引が成り立つからです。


また、不動産の仲介会社を探すときは、1つの会社に固執しないようにしましょう。

不動産の仲介会社は、それぞれ得意な地域や物件が異なるからです。

より現実的で正確な価格査定を依頼したいのであれば、訪問査定という方法があります。個別の対応を要するため時間はかかるものの、誠実な対応をしてくれる会社を選ぶうえでは大事なポイントとなります。


準備が完了したら、いよいよ不動産の仲介会社と契約を行います。媒介契約には「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」の3種類があるので、ご自身の希望する条件に合った契約を選びましょう。


不動産仲介会社と媒介契約を結ぶと、Webサイトや広告などで物件が表示されます。購入希望者からの問い合わせがあれば、希望のヒアリングや物件の案内を行っていきます。購入希望者がなかなか見つからなければ、物件の条件を変更することもできます。条件変更の機会は、不動産仲介会社の担当者と相談しながら決定するとよいでしょう。


また、購入希望者から、価格や条件について問い合わせが来る場合があります。価格や条件について問い合わせがあったときは、売主の希望を伝えたり物件の状態を説明したりしながら交渉してみてください。契約の手続きが進められるのは、交渉が成立したときです。


トラブルが発生したときには、交わした契約書の内容が重要になります。そのため、不動産売買契約を結ぶときは、不動産仲介業者が用意した書類の内容をしっかりと確認しましょう。


残っている手続きを1日で済ませて、買主に不動産を引き渡しましょう。以上が、戸建て売却の基本的な流れです。

中古戸建ての売却をご検討中の方はキャンバスホームへ。無料の査定も実施しています。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



一戸建ての査定ポイントを事前にチェック!

一戸建ては大きな資産なので、できる限り高い評価を得たいところです。物件の査定ポイントには、「設備を綺麗に保つ」など、日頃から取り組むことでよい評価を獲得しやすい内容もあります。

本項で、一戸建てならではの査定ポイントをご確認ください。



一戸建ての査定ポイント


・物件の築年数

・物件の間取り

・物件の設備

・建物を施工した会社


一戸建てもマンションと同じように、物件が建ってからの期間が経過すればするほど資産価値が下がります。築年数が10年から20年以上経過していると資産価値が下がるのは、どの物件も同じです。住宅ローンが減税されなくなるので、築20年以上の物件は需要が低い傾向にあります。


また、生活動線の整った間取りは需要があるため、査定でも評価が高いです。査定のポイントは、間取りの流行などに左右される場合もあります。生活動線の整った間取りは基本的に需要が高く、そのため評価が高くなるといえるでしょう。

必ずしも部屋数が多いほど評価されるわけではないので、ご注意ください。


そして、リフォームを前提で売買される物件でなければ、設備も忘れてはならないポイントです。買主は、基本的に綺麗な物件を好むからです。

以下で、綺麗に利用していると査定評価が高くなる設備の一例を紹介します。



査定評価が高まる設備の一例


・お風呂

・キッチン

・トイレ

・洗面所

・冷暖房

・太陽光パネル


立地のよくない物件だとしても、このように、設備を綺麗に保っていることで評価が高まる場合もあります。


また、「建物の施工を実施したのはどこの会社か」によっても、査定に影響が出ます。不動産仲介会社としても、物件の不具合などのリスクを避けたいうえに、信頼できる物件を買主に紹介したいからです。

確かに、築年数や物件の間取りなども大事なポイントではあります。しかし、評価の高い施工会社は、不具合が発生したときの補償も整えていることが少なくありません。そのため少々不便な場所に建っていたとしても、評価の高い施工会社であれば、物件の評価が高まる可能性があるのです。


一戸建ての査定をご希望の方はキャンバスホームにご相談ください。高値で売却できるようサポートさせていただきます。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



北九州市で不動産売却をする前に流れや査定のポイントを確認しよう!

中古戸建ての不動産売却の流れや、一戸建ての査定ポイントを解説しました。事前に売却にかかる期間や流れを確認しておくことで、実際に行動したときもスムーズに進められるはずです。


キャンバスホームは、北九州市で不動産の売却相談を承っています。北九州市に強い不動産会社を探している方は、ぜひご確認ください。不動産売却に関するお問い合わせをお待ちしています。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



コラム一覧

1.北九州市で不動産売却(マンションなど)!中古マンション売却の基礎知識

2.北九州市で不動産売却!中古戸建て売却の流れと一戸建て売却の査定ポイント

3.北九州市で不動産売却(家・土地など)!住み替えの方法とメリット

4.北九州市で不動産売却!築古の空き家を売却する方法を解説

5.北九州市でマンション売却!築古・築浅の基準とは?

6.北九州市でマンション売却!不動産を相続したら住み替えをするべき?

7.北九州市でマンション売却・査定!住宅ローン利用時の買い替えについて

8.北九州市でマンション売却!不動産会社に相談する前に相場を調べよう!

9.北九州市で不動産仲介!マンションを売却するなら最適な会社を選ぼう!

10.北九州市で不動産仲介!一戸建て・土地など不動産の査定方法を解説

11.北九州市で不動産仲介!住み替えの相談は同じ会社がいい?

12.北九州市で不動産仲介!中古住宅・空き家・土地の売却にリフォームは必須?

13.北九州市戸畑区で不動産売却!マンション・一戸建て売却のタイミング

14.北九州市戸畑区で不動産売却!相続した土地を売りたい!土地売却の基礎知識

15.戸畑区で不動産売却!訳あり空き家の売却前に知りたい瑕疵の種類

16.北九州市戸畑区で不動産売却!古家付き土地や中古マンションを売るコツは?



北九州市の不動産売却相場・見積もりに関する相談ならキャンバスホーム

会社名:CANVAS HOME株式会社(キャンバスホーム)

住所:〒804-0062 福岡県北九州市戸畑区浅生2丁目10−19 5B ASO NEW SHINING BLD

営業時間:9:00~18:00(年中無休、盆・年末年始除く)

電話番号:093-871-8470

メール:kikaku@canvashome-t.com

代表:坂口 洋介

宅地建物取引業者免許番号:福岡県知事(1)19661号

事業内容

・マンション、戸建住宅の企画立案及び販売代理業

・不動産の売買、仲介、斡旋、賃貸借及び管理

・不動産の有効活用に関する企画、調査及びコンサルティング業務

・損害保険取扱い

加盟所属団体

・福岡県宅地建物取引業協会

・九州不動産公正取引協議会

URLhttps://www.canvashome-t.com/

----------------------------------------------------------------------
CANVAS HOME株式会社
〒804-0062
住所:福岡県北九州市戸畑区浅生2-10-19 5F-B
電話番号 :093-871-8470
FAX番号 :093-871-8471


北九州市で買取対応の不動産会社

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。