CANVAS HOME株式会社

北九州市で不動産売却(家・土地など)!住み替えの方法とメリット

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
不動産無料査定 購入を検討の方はこちら
instagram
line

北九州市で不動産売却(家・土地など)!住み替えの方法とメリット

北九州市で不動産売却(家・土地など)!住み替えの方法とメリット

2022/01/17

北九州市で不動産売却(土地など)!住み替えの方法とメリットを解説

ホーム > 北九州市で不動産売却(家・土地など)!住み替えの方法とメリット


北九州市で不動産売却を考えている方の中には、土地や家を売るのと同時に住み替えを予定している方も多いでしょう。住み替えには、売り先行と買い先行という2種類の方法があります。住み替えを成功させるためには、予算や状況に応じてより適した方法を選ぶことが大切です。

こちらでは、住み替えの2種類の方法について詳しくご紹介いたします。



家・土地を売却してから住み替え!売り先行のメリット・デメリット

最初に家や土地を売却してから、新しい住居を購入する「売り先行」について見ていきましょう。この方法には、どのようなメリットがあるのでしょうか?



売り先行のメリット・デメリット

売り先行で住み替えをする場合、基本的に今の住宅に住みながら先にその住宅を買ってくれる方を探します。そして、仮住まいに引っ越ししてから、新しい住居を探すことになるのです。売り先行では、不動産売却と新居購入を、ほとんど同時にできるのが理想です。

しかし、タイミングを合わせるのは、なかなか難しいでしょう。


売り先行のメリットは、新しい住宅購入に割り当てる予算が明確になり、新居購入計画を立てやすいことです。売却金額を新居購入予算に割り当てるつもりだったり、売却で手元に入った金額で今住んでいる住居のローンの返済をする予定だったりする場合もあります。

その際には売り先行で、今の住居がいくらで売れるのか確定してからの方が、さらに安心して新居を探せるでしょう。


デメリットはまだ住んでいる状態で、購入希望者の見学を受け入れないといけない点です。また新しい住居を購入するまで、仮の住処を準備しないといけない点があります。なお、そこに住んでいる状態で見学を受け入れるのは、自分でその住まいや周辺環境の魅力を住居の見学に来た方に伝えられるメリットもあります。

しかしいつ見学者が来てもよい前提で、家の状態に気を配らなければならないのは大変です。


また住居を売ってしまってから、新しい住居が見つかるまでの間は工夫が必要です。近くに実家がある場合などは一時的に居候させてもらう、そうではない場合は賃貸住宅を借りる必要があります。

引っ越しも2回しないといけないため、その分の費用を計算に入れておく必要があるでしょう。



売り先行はこのような場合におすすめ

売り先行がおすすめなのは、新居の購入金額を今の住居の売却金額を見てから決めたいという方です。ローンがある場合も、一度売却金額でローンを返済してから新居のローンを組み直せます。月々の負担が抑えられるでしょう。


住み替えをご希望の方は、キャンバスホームにお気軽にお問い合わせください。お客様のご要望をお伺いしたうえで、適切なアドバイスをさせていただきます。


TEL:093-871-8470

お問い合わせ



新居を購入してから今の家を売却!買い先行のメリット・デメリット

次に、新しい住居を購入してから、今住んでいる家や土地を売る買い先行の方法について見ていきます。買い先行は予算に余裕がある場合に、メリットが大きいです。



買い先行のメリット・デメリット

買い先行で住み替えをするメリットは、購入希望者の見学を不動産会社に任せてしまえる点と、引っ越しが1回で済む点です。

先に新居を購入し、そこに引っ越してから古い住居を売却する流れになります。売り先行で住み替える場合と違い、仮の住居に引っ越す手間を省けるのです。


また新居に引っ越しをしてから古い住居を売りに出す場合は、自分で見学者を受け入れる必要はありません。不動産会社に対応を任せることができます。

売り出す前に気になるところは、リフォームや手直ししておくことで、より納得のいく金額で売却できるかもしれません。


デメリットは今住んでいる住宅のローンが残っている場合、一時的に新居のローンと二重で支払わないといけない期間ができることです。毎月の負担が増えるのはもちろん、ローンを1つ抱えた状態だと新居のローン査定に影響する可能性もあります。

またローンがない場合でも、古い住居の売却金額を計算に入れずに頭金などを用意しないといけません。



買い先行はこのような場合におすすめ

買い先行がおすすめなのは、今の住居の売却を急ぐ必要がない程度に資金の余裕がある方です。なお、現在お住まいの住居が人気の地域にあるなどで、売却に時間がかからないと予想できる場合だと理想的です。


北九州市で住み替えをご希望の方はキャンバスホームにお問い合わせください。お客様の住み替え時期に合わせて、より高額に販売ができる時期を考え、売却を進めていきます。


TEL:093-871-8470

お問い合わせ



北九州市で住み替えをご検討中の方はキャンバスホームへ

同じ住宅売却からの住み替えでも、売り先行と買い先行では流れもメリットも大きく変わります。自分にはどちらが合うか、見極めたうえで住み替え計画を立てたいところです。住み替えには大きな費用が動くので、予算や経済的負担をしっかり考慮したうえで決めることが大切です。

しかし、どちらがよいか判断するのは、なかなか難しく感じるのではないでしょうか?


北九州市で住宅売却のサポートを行うキャンバスホームでは、住み替えを検討している方の住宅売却相談を受け付けています。

豊富な経験からお客様の状況にぴったり合った住み替え方法をご提案いたしますので、ぜひ一度ご連絡ください。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



コラム一覧

1.北九州市で不動産売却(マンションなど)!中古マンション売却の基礎知識

2.北九州市で不動産売却!中古戸建て売却の流れと一戸建て売却の査定ポイント

3.北九州市で不動産売却(家・土地など)!住み替えの方法とメリット

4.北九州市で不動産売却!築古の空き家を売却する方法を解説

5.北九州市でマンション売却!築古・築浅の基準とは?

6.北九州市でマンション売却!不動産を相続したら住み替えをするべき?

7.北九州市でマンション売却・査定!住宅ローン利用時の買い替えについて

8.北九州市でマンション売却!不動産会社に相談する前に相場を調べよう!

9.北九州市で不動産仲介!マンションを売却するなら最適な会社を選ぼう!

10.北九州市で不動産仲介!一戸建て・土地など不動産の査定方法を解説

11.北九州市で不動産仲介!住み替えの相談は同じ会社がいい?

12.北九州市で不動産仲介!中古住宅・空き家・土地の売却にリフォームは必須?

13.北九州市戸畑区で不動産売却!マンション・一戸建て売却のタイミング

14.北九州市戸畑区で不動産売却!相続した土地を売りたい!土地売却の基礎知識

15.戸畑区で不動産売却!訳あり空き家の売却前に知りたい瑕疵の種類

16.北九州市戸畑区で不動産売却!古家付き土地や中古マンションを売るコツは?



NAPタイトル

会社名:CANVAS HOME株式会社(キャンバスホーム)

住所:〒804-0062 福岡県北九州市戸畑区浅生2丁目10−19 5B ASO NEW SHINING BLD

営業時間:9:00~18:00(年中無休、盆・年末年始除く)

電話番号:093-871-8470

メール:kikaku@canvashome-t.com

代表:坂口 洋介

宅地建物取引業者免許番号:福岡県知事(1)19661号

事業内容

・マンション、戸建住宅の企画立案及び販売代理業

・不動産の売買、仲介、斡旋、賃貸借及び管理

・不動産の有効活用に関する企画、調査及びコンサルティング業務

・損害保険取扱い

加盟所属団体

・福岡県宅地建物取引業協会

・九州不動産公正取引協議会

URLhttps://www.canvashome-t.com/

----------------------------------------------------------------------
CANVAS HOME株式会社
〒804-0062
住所:福岡県北九州市戸畑区浅生2-10-19 5F-B
電話番号 :093-871-8470
FAX番号 :093-871-8471


北九州市で買取対応の不動産会社

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。