CANVAS HOME株式会社

北九州市でマンション売却!不動産を相続したら住み替えをするべき?

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
不動産無料査定 購入を検討の方はこちら
instagram
line

北九州市でマンション売却!不動産を相続したら住み替えをするべき?

北九州市でマンション売却!不動産を相続したら住み替えをするべき?

2022/01/17

北九州市でマンション売却!マンションを相続したら住み替えをするべき?

ホーム > 北九州市でマンション売却!不動産を相続したら住み替えをするべき?


北九州市でマンション売却をお考えの方もいらっしゃるでしょう。マンションを相続した場合、売却するなら査定が必要ですし、賃貸の場合も不動産会社に相談するのが一般的です。

住み替えをする場合は、引っ越し時期を決め、様々な手続きを踏むことになるでしょう。

今回は、相続したマンションの活用方法について詳しくご紹介いたします。



相続したマンションはどうする?売る?貸す?住み替える?

マンションを相続した場合、基本的に3つの選択肢があります。相続したマンションを売る、貸す、住み替える、いずれかの方法です。相続したマンションをそのままにして、放置するという方もいらっしゃるでしょう。

しかし、この方法だけは取らない方が懸命です。その理由は、相続したマンションは所有しているだけで固定資産税を支払う必要がありますし、ローンが終わっているマンションであっても、毎月の維持費として、管理費及び修繕積立費が必要となるからです。


また、誰も住んでいないマンションを放置することによって、風を通すことができないため、クロスの劣化も起きやすいです。そのため、資産価値が下がることにもつながります。

さらに、築年数が47年を過ぎると資産価値が下がってしまうので、古いマンションは売れるうちに売る方がいいでしょう。相続したマンションを売る場合は、特例を使用することにより税金を安く抑えることが可能です。

確定申告が必要になりますが、支払う税金を安く抑えることができるのです。


一方、相続したマンションを貸す場合、毎月の収入にできますし、固定資産税の支払いに割り当てることもできます。築年数が浅く、人気エリアに所在している、駅に近い場合は借り手がつきやすいでしょう。

家賃の設定などはプロである不動産会社に相談するのがベストであり、募集から管理までお願いすることもできます。


住み替える場合は、相続登記が必要です。固定資産税などの請求も自分の名義で届くようになります。現在も相続したマンションに住んでいる場合は、相続登記以外にはとくに行うことはありません。

他の場所から引っ越しをしてくる場合は、隣人への挨拶程度はしておくことをおすすめします。


相続した不動産を売却したい、買い手を見つけて有効活用したい場合には、キャンバスホームにご相談ください。経験豊富な専門スタッフがお客様の不安・疑問・お悩みを解消し、ご要望に沿った的確なプランを提案いたします。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ




相続したマンションを売却するメリット・デメリット

相続したマンションを売却するのは、メリットもあればデメリットもあります。


メリットとしては、相続税の支払いに充てることができる、相続人が複数いる場合に平等に分けられることが挙げられます。


相続税の支払いは、相続発生から10ヶ月以内とされており、金額を工面するのも大変です。この場合、相続したマンションを売却することで支払いに充てることができるでしょう。

さらに、固定資産税などの支払いの軽減や、まとめて支払っていた火災保険や地震保険料が戻ってくる、住宅ローンの保証料が戻ってくることもメリットといえます。

戻ってくるお金については、売却後申請をしなければならないので、忘れずに手続きを進めましょう。


また、現金化することにより、現在住んでいる住宅のローン支払いに充てることも可能です。住む予定がなければ、築年数が経っていないうちに売却する方が金銭面のメリットが大きいといえるでしょう。


一方、デメリットも少なからずあります。マンションが想像以上の金額で売れた場合は、他の相続人とのトラブルに発展する可能性も否定できません。

マンションの立地場所によっては、購入時と変わらない金額、中には値上がりするようなケースもあるようです。


売却しようと思ったからといって、売れるかどうかは別の話です。長く売れない場合は固定資産税などの維持費も発生しますし、売却金額を下げなければならない場合もあるでしょう。


北九州市でマンション売却をお考えならキャンバスホームにお任せください。お客様の不動産売却を全力でサポートします。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



北九州市で相続したマンションを売却するならキャンバスホームへ!

相続したマンションをどうするかについては、大きく分けて3つの方法があります。それぞれの方法に、メリットもあればデメリットもあるので注意が必要です。

現在の状況だけを考えて結論を急ぐことなく、それぞれのメリット・デメリットを考えたうえで決めるようにしましょう。一般的には売れる物件であれば売却することで得られるメリットが多いでしょう。

しかし、相続税の支払いが10ヶ月以内となっていることから、この時期を目安に方向性を決めておくことが必要です。


北九州市で相続したマンションを売却したい方はキャンバスホームへ。

お客様が所有する不動産の状況を確認したうえで、最適なプランをご提案いたします。売却期間中のランニングコストはキャンバスホームが負担いたします。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



コラム一覧

1.北九州市で不動産売却(マンションなど)!中古マンション売却の基礎知識

2.北九州市で不動産売却!中古戸建て売却の流れと一戸建て売却の査定ポイント

3.北九州市で不動産売却(家・土地など)!住み替えの方法とメリット

4.北九州市で不動産売却!築古の空き家を売却する方法を解説

5.北九州市でマンション売却!築古・築浅の基準とは?

6.北九州市でマンション売却!不動産を相続したら住み替えをするべき?

7.北九州市でマンション売却・査定!住宅ローン利用時の買い替えについて

8.北九州市でマンション売却!不動産会社に相談する前に相場を調べよう!

9.北九州市で不動産仲介!マンションを売却するなら最適な会社を選ぼう!

10.北九州市で不動産仲介!一戸建て・土地など不動産の査定方法を解説

11.北九州市で不動産仲介!住み替えの相談は同じ会社がいい?

12.北九州市で不動産仲介!中古住宅・空き家・土地の売却にリフォームは必須?

13.北九州市戸畑区で不動産売却!マンション・一戸建て売却のタイミング

14.北九州市戸畑区で不動産売却!相続した土地を売りたい!土地売却の基礎知識

15.戸畑区で不動産売却!訳あり空き家の売却前に知りたい瑕疵の種類

16.北九州市戸畑区で不動産売却!古家付き土地や中古マンションを売るコツは?



北九州市でマンション売却・任意売却のご相談はキャンバスホーム

会社名:CANVAS HOME株式会社(キャンバスホーム)

住所:〒804-0062 福岡県北九州市戸畑区浅生2丁目10−19 5B ASO NEW SHINING BLD

営業時間:9:00~18:00(年中無休、盆・年末年始除く)

電話番号:093-871-8470

メール:kikaku@canvashome-t.com

代表:坂口 洋介

宅地建物取引業者免許番号:福岡県知事(1)19661号

事業内容

・マンション、戸建住宅の企画立案及び販売代理業

・不動産の売買、仲介、斡旋、賃貸借及び管理

・不動産の有効活用に関する企画、調査及びコンサルティング業務

・損害保険取扱い

加盟所属団体

・福岡県宅地建物取引業協会

・九州不動産公正取引協議会

URLhttps://www.canvashome-t.com/

----------------------------------------------------------------------
CANVAS HOME株式会社
〒804-0062
住所:福岡県北九州市戸畑区浅生2-10-19 5F-B
電話番号 :093-871-8470
FAX番号 :093-871-8471


北九州市の相続のご相談なら

北九州市で買取対応の不動産会社

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。