CANVAS HOME株式会社

北九州市でマンション売却・査定!住宅ローン利用時の買い替えについて

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
不動産無料査定 購入を検討の方はこちら
instagram
line

北九州市でマンション売却・査定!住宅ローン利用時の買い替えについて

北九州市でマンション売却・査定!住宅ローン利用時の買い替えについて

2022/01/17

北九州市でマンション売却!住み替えローンのメリット・デメリットについて

ホーム > 北九州市でマンション売却・査定!住宅ローン利用時の買い替えについて


北九州市でマンション売却をして、家を買い替えたいときに困るのが住宅ローンの残額です。今の住宅ローンを支払いながら、新居を購入できるのでしょうか?今回は、気に入った家の購入チャンスを逃さずに、買い替えができる住み替えローンについてご紹介します。



不動産の買い替えはローンが残っていてもできる?査定は可能?

住宅ローンの残りがまだあるうちは、家の買い替えは難しいのが現状です。その理由は、住宅ローンを全額返済していないうちは家を担保にお金を借りているからです。


万が一、ローンの支払いができなくなれば、お金を借りている銀行などの債権者が家を売り、その代金を返済へ充てます。つまり、完済して担保が外れるまでは、家を売ることができないのです。

住宅ローンの残りを、自己資金を使って一括返済するなどして、支払いが終われば担保が外れます。


また、家を売ったお金が住宅ローンの残りと同じもしくは高い場合は、家を売ったお金でローンの返済ができるので、新しい家のローンを組める可能性があります。


しかし、今の家を査定しても査定金額と実際に売れる金額が同じとは限りません。もし査定金額で売れなければ、値下げして売ることになるでしょう。

売れた金額が残っている住宅ローンの金額よりも低いと、全額返済することが難しくなってしまいます。


また、住宅ローンの残りと預貯金などの自己資金を足した金額を比較して住宅ローンの残りの方が高い場合は、全額返済できず担保も外れません。


新たに住みたい家があるのにローンが残っている場合、完済まで買い替えを諦めてしまうと、希望した家を誰かに購入されてしまうかもしれません。


今支払っている住宅ローンの残りと新しく購入する家の金額を足して組むことができる、住み替えローンなら担保を外すことができます。


住み替えローンは、買い替えローンともいいます。どのような内容のローンなのか、メリット、デメリットについて次項でご紹介いたします。


買い替えをご希望の方は、北九州市のキャンバスホームにご相談ください。お客様のご要望をお伺いしたうえで、適切なプランをご提案させていただきます。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ




買い替え時の査定と住み替えローンのメリット・デメリット

住み替えローンは、残っている住宅ローンに新しい家の金額が加算されるので、今の家のローン返済をしながら、新しい家を買うことができるメリットがあります。どうしても住み替えが必要になったとき、住宅ローンの残りを気にせずに新たな家が買えるのは大きなメリットでしょう。


また、買い替えのときは今の家の査定金額が気になるでしょう。家を売ったお金で住宅ローンの残りを全部支払えるのが理想です。返済が残ってしまった場合は、通常のローンなら預貯金を切り崩してでも完済をしなければ、新たにローンを組むことができません。

住み替えローンなら、自己資金には手を付けずに、返済途中の金額と新たな家のローンをまとめることができます。


大きな買い物である住宅購入。自己資金を投入せずに新しい家が買える方が、精神的にゆとりが持てるでしょう。


ただし、便利な住み替えローンにも、デメリットがあります。


住み替えローンは、家1軒分プラス今の返済を足すので、金額が大きくなります。住宅ローンは多額の借金と同じです。借りる金額は本当に返せる金額なのか、実際に返済シミュレーションをしてみる必要があるでしょう。


金額が大きくなることで審査が厳しくなり、基準に満たない場合は利用が難しくなります。金額が高くなれば返済期間も長くなります。

定年後まで、完済できないような無理な計画は避けた方がいいでしょう。


また、住み替えローンは家を売る日と新たな家を買う日のタイミングを合わせる必要があります。家を先に売ると、新たな家がまだ決まらず、仮住まいが必要になることもあります。

引っ越しが2回になることは、無駄な出費になるでしょう。そのため買い替えのスケジュールが短くなることもあります。


キャンバスホームは、ご相談から不動産査定、売却までサポートいたします。常にお客様の立場で考えた対応を心がけ、これまでの経験から培った知識を活かし、できる限りのアドバイスをさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



買い替えは査定金額と住宅ローンの残りの金額で検討しよう!

家を買い替えるときは、今の家がいくらで売れるかを知ることが大切です。また査定は不動産会社によって金額が変わることがあるので、できるだけ多くの不動産会社で査定を受けることをおすすめします。

査定金額の目安を知り、その金額をもとに新居購入の検討を進めるといいでしょう。買い替えをする場合は、無理のない返済計画を立てること、信頼できる不動産会社を選ぶことが重要になります。

後悔しないように小さな疑問をそのままにせず、丁寧な対応をしてくれる不動産会社を選びましょう。


北九州市で、マンション売却に関する不明点がございましたら、キャンバスホームにお任せください。2分で簡単査定を行えるため、売却相場がすぐにわかります。

また、売却期間中に発生するランニングコストを負担することも可能です。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



コラム一覧

1.北九州市で不動産売却(マンションなど)!中古マンション売却の基礎知識

2.北九州市で不動産売却!中古戸建て売却の流れと一戸建て売却の査定ポイント

3.北九州市で不動産売却(家・土地など)!住み替えの方法とメリット

4.北九州市で不動産売却!築古の空き家を売却する方法を解説

5.北九州市でマンション売却!築古・築浅の基準とは?

6.北九州市でマンション売却!不動産を相続したら住み替えをするべき?

7.北九州市でマンション売却・査定!住宅ローン利用時の買い替えについて

8.北九州市でマンション売却!不動産会社に相談する前に相場を調べよう!

9.北九州市で不動産仲介!マンションを売却するなら最適な会社を選ぼう!

10.北九州市で不動産仲介!一戸建て・土地など不動産の査定方法を解説

11.北九州市で不動産仲介!住み替えの相談は同じ会社がいい?

12.北九州市で不動産仲介!中古住宅・空き家・土地の売却にリフォームは必須?

13.北九州市戸畑区で不動産売却!マンション・一戸建て売却のタイミング

14.北九州市戸畑区で不動産売却!相続した土地を売りたい!土地売却の基礎知識

15.戸畑区で不動産売却!訳あり空き家の売却前に知りたい瑕疵の種類

16.北九州市戸畑区で不動産売却!古家付き土地や中古マンションを売るコツは?



土地・戸建てが売れない悩み、北九州市のマンション売却業者 キャンバスホームがサポート!

会社名:CANVAS HOME株式会社(キャンバスホーム)

住所:〒804-0062 福岡県北九州市戸畑区浅生2丁目10−19 5B ASO NEW SHINING BLD

営業時間:9:00~18:00(年中無休、盆・年末年始除く)

電話番号:093-871-8470

メール:kikaku@canvashome-t.com

代表:坂口 洋介

宅地建物取引業者免許番号:福岡県知事(1)19661号

事業内容

・マンション、戸建住宅の企画立案及び販売代理業

・不動産の売買、仲介、斡旋、賃貸借及び管理

・不動産の有効活用に関する企画、調査及びコンサルティング業務

・損害保険取扱い

加盟所属団体

・福岡県宅地建物取引業協会

・九州不動産公正取引協議会

URLhttps://www.canvashome-t.com/

----------------------------------------------------------------------
CANVAS HOME株式会社
〒804-0062
住所:福岡県北九州市戸畑区浅生2-10-19 5F-B
電話番号 :093-871-8470
FAX番号 :093-871-8471


北九州市で買取対応の不動産会社

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。