CANVAS HOME株式会社

北九州市でマンション売却!不動産会社に相談する前に相場を調べよう!

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
不動産無料査定 購入を検討の方はこちら
instagram
line

北九州市でマンション売却!不動産会社に相談する前に相場を調べよう!

北九州市でマンション売却!不動産会社に相談する前に相場を調べよう!

2022/01/17

【北九州市】マンション売却をする前に知りたい相場について

ホーム > 北九州市でマンション売却!不動産会社に相談する前に相場を調べよう!

北九州市でマンション売却をする際に、いったいどのくらいの相場なのか、売却の費用はどのくらいかかるのか、どうしたらより高く売ることが可能かなど、疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、北九州市でマンションを売る際に知っておきたいことを詳しくご紹介いたします。




そもそもマンションの価値はどのように決まる?

マンションを高値で売却するために知っておきたいことは、マンションの価値はどのように決められているのかという点です。売却する際に意識しておきたいポイントは、マンションの「築年数」と「資産価値」です。


築年数とは、建物ができてからどれほど経ったのかを表す年数です。時間が経つと、徐々にマンションの売却価格は減少します。


マンションは区分を所有する形式の建物であり、その区分のことを専有部分といいます。マンションの1室などの専有部分を持っている方は、売却をする際にはエレベーターやエントランスなどの共有部分も売却することになるのです。


それでは、マンションの築年数が経つと、価格がいかに変化していくのでしょうか?まず、新築の物件を購入した後の1年後から20年後の間は、価値が大きく下がることが少なくありません。新築の雰囲気が残り、綺麗な状態である築0~5年と比べ、築6~10年の間には使用感が出てきてしまうため、価格の下落幅は大きくなってしまいます。

そこから築20年までは、築6~10年ほどの急な下落幅がありません。


そこからさらに築20年を超えると、水回りの設備が経年劣化によって不衛生化したり、故障しやすくなったりすることが原因で売れ行きが悪くなるかもしれません。築21~25年までの下落幅も、前の5年間より大きいものとなっています。

一般的に、築年数21年目から後は、緩やかに価値が下がっていきます。25年ほど経っている建物は、元の価値の半分程度になってしまうこともあるようです。


また、マンションの築年数と成約率にも、一部関係があります。築6年から10年までに売却を行うことが、成功率が高いとされています。

必ずしも築年数が少ないほど売却が簡単だというわけでもないようです。売却するのに一番おすすめのタイミングは、マンション価格が上昇している時期です。

築年数でいうと、築5年以内か築16~20年だと、価格の下落があまり大きくない状態で売却できるのでおすすめです。


マンション売却をご検討中の方はキャンバスホームにご相談ください。長い間不動産が売れない、マンションを処分したいけれどどのように進めたらよいかわからないなど、お悩みに応じて最適なプランをご提案いたします。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ




不動産会社に相談する前に自分で相場を調べてみよう!

マンションを売るときには、相場を確認することも大切です。まずは、マンションのある都道府県や市区町村の専有面積や売却価格、築年数の平均を調べましょう。

その中で、その地域で売られているマンションの平均的な数値を掴みます。加えて、自分が売ろうとしているマンションと同じエリアにある、同等の専有面積や築年数、間取り、駅からの徒歩の分数を持つ物件の売却額を調査すれば、イメージがより鮮明になるでしょう。


また、相場を調べるにあたって、専門家に相談する前に参照したいのが、公的な価格情報や民間の情報サイトです。国土交通省が提示している不動産取引価格情報検索などを利用しましょう。

こちらでは、実際に売却した時の物価価格を数値化して、毎月更新しています。相場の長期的な傾向を探るのにおすすめのサイトです。


また、レインズでは最新の相場を調べることが可能です。4機構共通レインズシステムは、一般の方にも情報を公開しています。その月の速報や、最近の不動産の取引情報を確認できるのです。


マンションの売却には一般的にどのくらいの費用がかかるのでしょうか?いざというときのために、どのようなことに費用がかかるのかを確認しておきましょう。まずは、仲介手数料です。

こちらは、売却する際の費用として最も大きな比重を占めており、売却価格と連動して価格が決まることが多いのです。


また、売却時にマンションのローンが払い終わっていない際には、引き渡しの前までに支払い終えておく必要があります。さらに、マンションを売る際には、契約書に印紙を貼って印紙税を納める必要もあります。

その他、場合によってはハウスクリーニング代やリフォーム費用などがかかってきます。マンションの買い手は内見をすることがあるので、内装の状態を美しく保つための経費は重要です。

一方で、「自分でリフォームをしたい」「安く購入したい」と考えている買い手も少なくないので、一概にリフォームをして売却するのが最適とはいえません。


不動産査定を依頼したい方は、キャンバスホームへ。無料で不動産の査定を行い、不動産の正確な価値をお伝えいたします。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



北九州市でマンションを売却しよう!

マンションは、築年数を重ねることによって基本的に価格が下がることがわかりました。築20年以内に売却をすると、下落が小さく済みます。

また相場を知るために、不動産取引価格情報検索やレインズで事前に情報を仕入れておくことで、実際に売却する際の指標となります。不動産屋で査定をしてもらう際には、安く査定されてしまう場合もあるので、事前に調査したり、いくつかの不動産屋に相談をしたりしてなるべく高値で売却しましょう。


北九州市でマンション売却をご検討中の方はキャンバスホームへ。売主と買主、双方のメリットとなるよう取引をサポートさせていただきます。

マンション売却期間中のランニングコストはキャンバスホームが負担することも可能です。マンションの査定もお任せください。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



コラム一覧

1.北九州市で不動産売却(マンションなど)!中古マンション売却の基礎知識

2.北九州市で不動産売却!中古戸建て売却の流れと一戸建て売却の査定ポイント

3.北九州市で不動産売却(家・土地など)!住み替えの方法とメリット

4.北九州市で不動産売却!築古の空き家を売却する方法を解説

5.北九州市でマンション売却!築古・築浅の基準とは?

6.北九州市でマンション売却!不動産を相続したら住み替えをするべき?

7.北九州市でマンション売却・査定!住宅ローン利用時の買い替えについて

8.北九州市でマンション売却!不動産会社に相談する前に相場を調べよう!

9.北九州市で不動産仲介!マンションを売却するなら最適な会社を選ぼう!

10.北九州市で不動産仲介!一戸建て・土地など不動産の査定方法を解説

11.北九州市で不動産仲介!住み替えの相談は同じ会社がいい?

12.北九州市で不動産仲介!中古住宅・空き家・土地の売却にリフォームは必須?

13.北九州市戸畑区で不動産売却!マンション・一戸建て売却のタイミング

14.北九州市戸畑区で不動産売却!相続した土地を売りたい!土地売却の基礎知識

15.戸畑区で不動産売却!訳あり空き家の売却前に知りたい瑕疵の種類

16.北九州市戸畑区で不動産売却!古家付き土地や中古マンションを売るコツは?



北九州市のマンション売却相場を踏まえた適正査定!キャンバスホーム

会社名:CANVAS HOME株式会社(キャンバスホーム)

住所:〒804-0062 福岡県北九州市戸畑区浅生2丁目10−19 5B ASO NEW SHINING BLD

営業時間:9:00~18:00(年中無休、盆・年末年始除く)

電話番号:093-871-8470

メール:kikaku@canvashome-t.com

代表:坂口 洋介

宅地建物取引業者免許番号:福岡県知事(1)19661号

事業内容

・マンション、戸建住宅の企画立案及び販売代理業

・不動産の売買、仲介、斡旋、賃貸借及び管理

・不動産の有効活用に関する企画、調査及びコンサルティング業務

・損害保険取扱い

加盟所属団体

・福岡県宅地建物取引業協会

・九州不動産公正取引協議会

URLhttps://www.canvashome-t.com/

----------------------------------------------------------------------
CANVAS HOME株式会社
〒804-0062
住所:福岡県北九州市戸畑区浅生2-10-19 5F-B
電話番号 :093-871-8470
FAX番号 :093-871-8471


北九州市の相続のご相談なら

北九州市で買取対応の不動産会社

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。