CANVAS HOME株式会社

北九州市で不動産仲介!一戸建て・土地など不動産の査定方法を解説

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
不動産無料査定 購入を検討の方はこちら
instagram
line

北九州市で不動産仲介!一戸建て・土地など不動産の査定方法を解説

北九州市で不動産仲介!一戸建て・土地など不動産の査定方法を解説

2022/01/17

北九州市で不動産仲介!不動産の査定方法や計算方法を解説

ホーム > 北九州市で不動産仲介!一戸建て・土地など不動産の査定方法を解説

北九州市の不動産仲介業者に一戸建ての査定依頼を検討している方の中には、査定方法を知りたい方もいらっしゃるでしょう。こちらでは、不動産の査定方法と算出方法について解説します。



不動産の査定方法

不動産の売却を検討している場合、不動産の査定方法を把握しておきましょう。不動産の査定方法は2つあります。



簡易査定

簡易査定は不動産の立地条件や築年数、土地面積などの情報から不動産価格を算出する方法です。土地の相場や過去の売買事例などの客観的なデータをもとに算出するので、一定以上の正確性を期待できます。


簡易査定のメリットは不動産会社を訪れなくても、自分の都合に合わせて電話やメールで依頼できる点です。仕事が忙しく時間がない方でも、不動産や土地の価格を知ることが可能です。

査定にかかる時間も短く、早ければ依頼をしてから数時間以内に査定結果を得られるでしょう。


簡易査定のデメリットは実際に不動産や土地を見るわけではないので、算出価格が机上の価格ということです。不動産の状態や立地条件などを実際に確認しないので査定の精度が低くなりやすく、実際とは異なる査定価格が出ることもあります。



訪問査定

訪問査定は不動産会社の担当者が現地を訪れ、不動産の状態や立地条件を確認して不動産価格を算出する方法です。実際に訪問しなければわからない現地の状況や周辺環境が加味されるので、簡易査定よりも正確で具体的な算出価格を期待できます。


訪問査定のメリットは不動産会社の担当者によって、精度の高い査定が受けられることです。室内設備の付帯状況や日当たり具合など、実際に不動産を確認しなければわからない要素も査定に反映されます。

不動産の売却に向けて、アピールポイントや修正ポイントを把握することが可能です。


訪問査定のデメリットは査定結果が得られるまでに日数がかかることです。訪問査定を依頼する場合、不動産購入時の重要事項説明書や登記簿謄本などを用意しておく必要があります。

また実際の不動産の状況や周辺環境も細かく確認するので、必然的に時間がかかることになります。


不動産査定のご依頼はキャンバスホームへ。建物や土地の状況などをもとに、お客様の物件がいくらで売却できるかを調査いたします。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



マンション・一戸建ての査定額はどのように決まる?

複数の不動産会社に査定の依頼をすると、査定額に開きが生じる場合があります。同じ物件を査定しているのに評価額が異なるのは、採用している計算方法が異なるからです。不動産の売却を検討するうえで、査定額の算出方法について気になると思います。

不動産の査定額の算出方法は3つあります。



原価法

原価法は現状の建物を取り壊したと仮定し、同じ建物を立て直した場合に発生する費用を計算する方法です。算出額から建物の老朽化分を差し引くことで計算する方法で主に戸建ての査定に活用されています。

居住者の手入れや利用状況によって戸建ての状態は変わるので、戸建てごとの評価額は大きく異なります。



収益還元法

売却予定の不動産が持つ将来の収益性に基づいて査定を行う方法です。収益還元法は投資用不動産の査定に用いられることが多く、直接還元法とDCF法の2つがあります。


直接還元法は売却予定の不動産が生み出せる1年間の利益を周辺の似ている不動産の利回りで割り出して求める算出方法です。1年間の利益は家賃収入から必要経費を差し引くことで算出されます。


DCF法は賃貸経営による将来的な利益を計算し、売却時の予想価格を現在の価格に割引し、将来的な利益を合計する算出する方法です。直接還元法よりも複雑な計算となるものの、より精密な査定を行うことができます。



取引事例比較法

取引事例比較法は売却予定の不動産と条件の似ている不動産を照合して、過去の取引事例から査定額を算出する方法で、居住用物件に用いられることがほとんどです。居住用物件は日当たりのよさなど収益性のように数値化できない要素があるので、類似物件と比較する必要があります。


マンション・戸建て・土地の売却を依頼するなら、無料査定を行うキャンバスホームへ。高値で売却できるようサポートさせていただきます。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



不動産を適正価格で売却したいなら複数の不動産に査定依頼をしよう

不動産を売却するのであれば、適正価格で売却したいところです。適正価格で売却するには、まずは不動産を査定してもらいましょう。複数の不動産会社に簡易査定と訪問査定をしてもらうことで、おおよその査定額を知ることができますが、会社によって査定額に差異が生じることもあります。

不動産会社によって査定額が異なるのは、採用している算出方法が異なるからです。複数の不動産会社に査定依頼をするものの、適正価格を判断するのは簡単ではありません。


北九州市で不動産を高額で売却したいなら、ぜひキャンバスホームにご相談ください。弊社では上記項目以外に適正な査定額を算出する方法を見出し、物件評価をより正確に算出しています。

豊富な経験と的確なアドバイスで、不動産に見合った適正価格を提示させていただきます。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



コラム一覧

1.北九州市で不動産売却(マンションなど)!中古マンション売却の基礎知識

2.北九州市で不動産売却!中古戸建て売却の流れと一戸建て売却の査定ポイント

3.北九州市で不動産売却(家・土地など)!住み替えの方法とメリット

4.北九州市で不動産売却!築古の空き家を売却する方法を解説

5.北九州市でマンション売却!築古・築浅の基準とは?

6.北九州市でマンション売却!不動産を相続したら住み替えをするべき?

7.北九州市でマンション売却・査定!住宅ローン利用時の買い替えについて

8.北九州市でマンション売却!不動産会社に相談する前に相場を調べよう!

9.北九州市で不動産仲介!マンションを売却するなら最適な会社を選ぼう!

10.北九州市で不動産仲介!一戸建て・土地など不動産の査定方法を解説

11.北九州市で不動産仲介!住み替えの相談は同じ会社がいい?

12.北九州市で不動産仲介!中古住宅・空き家・土地の売却にリフォームは必須?

13.北九州市戸畑区で不動産売却!マンション・一戸建て売却のタイミング

14.北九州市戸畑区で不動産売却!相続した土地を売りたい!土地売却の基礎知識

15.戸畑区で不動産売却!訳あり空き家の売却前に知りたい瑕疵の種類

16.北九州市戸畑区で不動産売却!古家付き土地や中古マンションを売るコツは?



マンション・戸建ての高額売却なら、北九州市の不動産仲介業者 キャンバスホーム

会社名:CANVAS HOME株式会社(キャンバスホーム)

住所:〒804-0062 福岡県北九州市戸畑区浅生2丁目10−19 5B ASO NEW SHINING BLD

営業時間:9:00~18:00(年中無休、盆・年末年始除く)

電話番号:093-871-8470

メール:kikaku@canvashome-t.com

代表:坂口 洋介

宅地建物取引業者免許番号:福岡県知事(1)19661号

事業内容

・マンション、戸建住宅の企画立案及び販売代理業

・不動産の売買、仲介、斡旋、賃貸借及び管理

・不動産の有効活用に関する企画、調査及びコンサルティング業務

・損害保険取扱い

加盟所属団体

・福岡県宅地建物取引業協会

・九州不動産公正取引協議会

URLhttps://www.canvashome-t.com/

----------------------------------------------------------------------
CANVAS HOME株式会社
〒804-0062
住所:福岡県北九州市戸畑区浅生2-10-19 5F-B
電話番号 :093-871-8470
FAX番号 :093-871-8471


北九州市で買取対応の不動産会社

北九州市の戸建て売却のプロ

北九州市の土地の活用や売却を

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。