CANVAS HOME株式会社

北九州市で不動産仲介!住み替えの相談は同じ会社がいい?

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
不動産無料査定 購入を検討の方はこちら
instagram
line

北九州市で不動産仲介!住み替えの相談は同じ会社がいい?

北九州市で不動産仲介!住み替えの相談は同じ会社がいい?

2022/01/17

北九州市で不動産仲介!住み替えの相談は同じ会社にするべき?

ホーム > 北九州市で不動産仲介!住み替えの相談は同じ会社がいい?


北九州市で不動産仲介会社を利用して住み替えをする場合、今までと同じ不動産会社に相談した方がよいのでしょうか?実は、どのように住み替えをするかでどの不動産会社を利用すればよいのかは異なってくるのです。

今回は、それぞれのケースに分けてご紹介いたします。



同じ会社に住み替えを相談した方がいいケース

今まで住んでいた家の売却と新しく住む家の購入を同時進行で行う場合、同じ会社に住み替えを相談した方がスムーズにいきます。売却を行う際には物件を購入した会社とやり取りする必要があり、購入も同じ会社を利用した方がやり取りや手続きをまとめて進められるからです。

物件を売却する場合も購入する場合も、記入が必要な書類が多くあり、様々な段取りを決める必要があります。そのような状況で別々の不動産会社と連絡を取り合うのはかなりの重労働です。


また、自分が希望する日程で売却・購入を進めようと思っても、異なる不動産会社を利用するとそれぞれの都合に合わせる必要が出てくるでしょう。

そのような場合は、始めから窓口を一本化して、なるべく手間を減らすのがおすすめです。


それぞれの不動産会社とやり取りして、日程や希望を調節するだけならできると思うかもしれません。しかし、それに加えて会社に行く、生活する、引っ越しの準備を進めるなどの作業も同時進行する必要があります。一手間減らせるだけでも体力的・精神的負担が減るでしょう。

また、同じ不動産会社を利用すると売却時・購入時の仲介手数料をお得に済ませられる可能性があるので、担当者に交渉してみることをおすすめします。


また、家を売却する際には住宅ローンを完済しなければいけません。このとき、まだ一括で払えないほど住宅ローンが残っている場合、住み替えローンが利用できます。

この住み替えローンは、物件を買い替える時に適用され、残った住宅ローンを新しく借りる住宅のローンに上乗せすることが可能です。この住み替えローンは、家の売却と新しい家の購入を同時に決済するという条件があるため、売却と購入を同時に進める際に利用できる制度です。

このときも、同じ不動産会社を利用することで手続きがスムーズに進みます。まとまったお金を一度に失いたくないと思われる方は住み替えローンの利用を検討してみてください。


住み替えのご相談はキャンバスホームへ。お客様のご要望やご予算に応じたプランをご提案させていただきます。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



同じ会社に住み替えの相談をしなくてもいいケース

家の売却と購入を別々に進めるのであれば、同じ会社に住み替え相談をする必要性はとくにありません。それぞれ自分のペースで進めましょう。先に新居を購入し、必要な手続きや引っ越しなどがすべて終わってから以前の家を売却するために動き出します。

同じ不動産会社ならどの程度の価格で売却できるかを確認し、その後時間をかけてよりお得な不動産会社を探すことも可能です。


売却時の値段が異なれば、より高く買い取ってもらえる方を選択することで手元に残る資金が増えます。時間が経てば不動産の価値が下がってしまうため、悠長に進められないと思うかもしれません。

しかし、建物や土地の価値は数ヶ月で大きく変わるものではないので、より集中して取り組む方がお得な結果につながることもあります。


先に売却を進める場合は、今の家の売却資金を新居の購入費用や引っ越し費用に充てられます。実家やマンスリーマンションを利用すれば、新しい家を探す期間も十分に確保できるでしょう。

手続きを分けるのは面倒に思うかもしれません。しかし、遠方へ引っ越す場合、よりその土地・地域に詳しい不動産会社を利用した方が、好条件の物件を見つけられる可能性が高くなります。


売却と購入を同時進行しない場合には、まずは売却を優先してください。とくに今まで家を売った経験がない人は、より時間がかかることが予想されます。先に新居を購入してしまうと、売却活動がうまくいかなかったり、納得のいく金額がつかなかったりして、思わぬ出費になってしまうかもしれません。

売却未経験である、または手元の資金にあまりゆとりがない場合は、売却を優先して住み替えを進める方が得られるメリットが大きいといえます。


住み替えについて相談をお考えでしたら、ぜひキャンバスホームへ。分かりやすく丁寧な説明を心がけ、親身に対応いたします。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



どのように住み替えするかで利用する不動産会社を選択することが重要!

住み替えする際に同じ不動産会社を利用するべきかをケース別に紹介しました。住み替えは売却と購入を同時進行するか否かで、優先する事項が異なります。自分にとって何が1番重要なのかをきちんと見極めましょう。


北九州市で不動産会社を探しているという方は、ぜひキャンバスホームをご利用ください。

それぞれの希望に合わせた丁寧な対応で、必ずご納得いただける結果を提示させていただきます。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



コラム一覧

1.北九州市で不動産売却(マンションなど)!中古マンション売却の基礎知識

2.北九州市で不動産売却!中古戸建て売却の流れと一戸建て売却の査定ポイント

3.北九州市で不動産売却(家・土地など)!住み替えの方法とメリット

4.北九州市で不動産売却!築古の空き家を売却する方法を解説

5.北九州市でマンション売却!築古・築浅の基準とは?

6.北九州市でマンション売却!不動産を相続したら住み替えをするべき?

7.北九州市でマンション売却・査定!住宅ローン利用時の買い替えについて

8.北九州市でマンション売却!不動産会社に相談する前に相場を調べよう!

9.北九州市で不動産仲介!マンションを売却するなら最適な会社を選ぼう!

10.北九州市で不動産仲介!一戸建て・土地など不動産の査定方法を解説

11.北九州市で不動産仲介!住み替えの相談は同じ会社がいい?

12.北九州市で不動産仲介!中古住宅・空き家・土地の売却にリフォームは必須?

13.北九州市戸畑区で不動産売却!マンション・一戸建て売却のタイミング

14.北九州市戸畑区で不動産売却!相続した土地を売りたい!土地売却の基礎知識

15.戸畑区で不動産売却!訳あり空き家の売却前に知りたい瑕疵の種類

16.北九州市戸畑区で不動産売却!古家付き土地や中古マンションを売るコツは?



北九州市の不動産仲介相場を踏まえた適正査定!キャンバスホーム

会社名:CANVAS HOME株式会社(キャンバスホーム)

住所:〒804-0062 福岡県北九州市戸畑区浅生2丁目10−19 5B ASO NEW SHINING BLD

営業時間:9:00~18:00(年中無休、盆・年末年始除く)

電話番号:093-871-8470

メール:kikaku@canvashome-t.com

代表:坂口 洋介

宅地建物取引業者免許番号:福岡県知事(1)19661号

事業内容

・マンション、戸建住宅の企画立案及び販売代理業

・不動産の売買、仲介、斡旋、賃貸借及び管理

・不動産の有効活用に関する企画、調査及びコンサルティング業務

・損害保険取扱い

加盟所属団体

・福岡県宅地建物取引業協会

・九州不動産公正取引協議会

URLhttps://www.canvashome-t.com/

----------------------------------------------------------------------
CANVAS HOME株式会社
〒804-0062
住所:福岡県北九州市戸畑区浅生2-10-19 5F-B
電話番号 :093-871-8470
FAX番号 :093-871-8471


北九州市で買取対応の不動産会社

北九州市のマンション売却なら

北九州市の戸建て売却のプロ

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。