CANVAS HOME株式会社

北九州市戸畑区で不動産売却!マンション・一戸建て売却のタイミング

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
不動産無料査定 購入を検討の方はこちら
instagram
line

北九州市戸畑区で不動産売却!マンション・一戸建て売却のタイミング

北九州市戸畑区で不動産売却!マンション・一戸建て売却のタイミング

2022/01/17

北九州市戸畑区で不動産売却!マンション・一戸建てを売却するタイミングについて

ホーム > 北九州市戸畑区で不動産売却!マンション・一戸建て売却のタイミング

北九州市戸畑区で不動産売却を検討している方の中には、売却するタイミングに悩んでいる方も多いでしょう。人生を左右するほどの大きな買い物である不動産は、購入以上に売却も失敗するわけにはいきません。

今回は、マンション・一戸建てなどの不動産はどのようなタイミングで売却すればいいのかをご紹介いたします。



マンション・一戸建ての売却タイミング!税金をチェック

マンション・一戸建てを売却すると、所得税や住民税、名義変更時にかかる登録免許税など多くの税金を支払わないといけません。しかし、売却するタイミングによって、支払う税金を抑えることが可能です。

自分はどのようなケースに該当するのかを記事で判断してみてください。



3,000万円の特別控除が受けられる

マンション・一戸建てを売却する際、必ずしも譲渡所得税がかかるわけではありません。譲渡所得税がかかるのは、購入時よりも売却価格が高くなり利益を得たときです。

また譲渡所得税には3,000万円の特例の控除があり、譲渡所得が3,000万円以下であればゼロになります。


ただし、空き家を売却する際には注意が必要です。空き家の場合は居住しなくなってから3年目の12月31日までに売却しないと、この特別控除が受けられなくなります。



所有期間により税率が変わってくる

計算により譲渡所得が発生することがわかった場合、所有している期間にも注意する必要があります。譲渡所得税は所有期間により大きく税率が変わってきます。

まず、所有期間が5年以下の場合は「短期所得」といい所得税率が30%、住民税率が9%。また5年超えの所有期間は「長期所得」といい所得税率が15%、住民税が5%です。

長期所得の方が短期所得の税率の約半分で税負担を抑えることができます。


なお、所有期間は売却した年の1月1日時点で、実際の所有期間が5年でも短期所得とみなされることがありますので、注意が必要です。購入した年月日や売却したい日をよく考えて売却するようにしましょう。



10年超えの長期所得はさらに税率が低い

長期所得の場合は所有期間が10年を超えると、さらに税率が低くなるケースがあります。6,000万円以下の長期所得は所得税率10%、住民税率4%です。また6,000万円超えなら所得税率15%、住民税率5%となります。

都市部など大きく値下がりしない際は、長期所得でもタイミングを見計らうと有利になる可能性が高いので慎重に検討しましょう。



相続税の優遇には期限がある

マンション・一戸建てを相続して必要がないからと売却するケースもあります。このようなときには、相続税も別途でかかります。しかし、売却するタイミングにより優遇措置を受けることが可能です。相続してから3年10ヶ月以内に売却することで受けられ、譲渡所得が発生していたとしても相殺してゼロにすることが可能です。

相続して必要がないマンション・一戸建ては速やかに売却をしましょう。


キャンバスホームは、引っ越しに伴う不動産売却はもちろん、遺産の相続に伴う売却のご相談にも対応させていただきます。不動産売却をご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



マンション・一戸建ての売却タイミング!住宅ローン金利をチェック

マンション・一戸建ては、住宅ローンを利用して購入している方が多いです。売却時には、ローン残債があるケースもあります。不動産の売却は残債を完済して抵当権を外さないと売却はできません。

しかし高額な不動産の残債を一気に返すことは不可能に近いでしょう。


そのときに考えるのが、売却した利益で住宅ローンを完済するということです。しかし、売却するタイミングによって完済する金額が大きく違ってくるので、そのタイミングを慎重に判断する必要があります。



変動金利型の場合は金利が低い時に売却するのがベスト

変動金利型の住宅ローンを利用している場合は、低金利の時に売却するのが一番よいタイミングです。残っている残債もすべてその金利で計算され、返済額を抑えることが可能です。

また住宅ローンが低金利の時期は不動産を購入しやすい時期と重なり、低金利を狙って購入する方が少なくありません。つまり、買い手が見つかりやすく売却益をすぐ手に入れやすいのです。


ただし低金利ということは景気がよくないという状況であり、本来持っている不動産の価値とは大きく乖離している可能性があります。住宅ローンの金利だけでなく、人気があるエリアなのかなど不動産会社とよく相談して総合的に判断しましょう。



固定金利型の場合は相場が高いタイミングで売却するのがベスト

固定金利型の住宅ローンを利用している場合は、返済金額は景気に関係なく一定です。そのため市場の相場が一番重要になり、相場の高いタイミングで売却するのがよいでしょう。


一般的に不動産の売却価格は購入価格よりも低いことがほとんどで、売却益で残債を完済できることはあまりありません。そのため完済時には自己資金を充てる必要が出てきます。


つまり高い相場の時期を見逃さず売却できれば、自己資金を出す金額を抑えることが可能です。変動金利型の項目で説明したように住宅ローンが低金利であれば景気がよくない状況なので、住宅ローンの金利の動向も注視しながら売却のタイミングを判断しましょう。


不動産売却をご希望の方はキャンバスホームへ。不動産売買に関する豊富な知識と経験を活かし、後悔のない売却ができるようサポートいたします。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



ベストなタイミングでマンション・一戸建てを売却しよう!

不動産売却は、まず所有しているマンション・一戸建てがどのような状況になっているのかを細かに把握する必要があります。


北九州市戸畑区で不動産売却サポートを行うキャンバスホームは、北九州市戸畑区のマンション・一戸建てに関する知識が豊富です。今まで培ってきた豊富な実績と経験で、大事にしてきたマンション・一戸建ての売却を成功に導きます。

お困りの方はぜひお問い合わせください。マンション売却期間中のランニングコストをキャンバスホームが負担することも可能です。また買取も行っていますので、お客様のニーズに合わせてご案内させていただいております。


TEL:093‐871-8470

お問い合わせ



コラム一覧

1.北九州市で不動産売却(マンションなど)!中古マンション売却の基礎知識

2.北九州市で不動産売却!中古戸建て売却の流れと一戸建て売却の査定ポイント

3.北九州市で不動産売却(家・土地など)!住み替えの方法とメリット

4.北九州市で不動産売却!築古の空き家を売却する方法を解説

5.北九州市でマンション売却!築古・築浅の基準とは?

6.北九州市でマンション売却!不動産を相続したら住み替えをするべき?

7.北九州市でマンション売却・査定!住宅ローン利用時の買い替えについて

8.北九州市でマンション売却!不動産会社に相談する前に相場を調べよう!

9.北九州市で不動産仲介!マンションを売却するなら最適な会社を選ぼう!

10.北九州市で不動産仲介!一戸建て・土地など不動産の査定方法を解説

11.北九州市で不動産仲介!住み替えの相談は同じ会社がいい?

12.北九州市で不動産仲介!中古住宅・空き家・土地の売却にリフォームは必須?

13.北九州市戸畑区で不動産売却!マンション・一戸建て売却のタイミング

14.北九州市戸畑区で不動産売却!相続した土地を売りたい!土地売却の基礎知識

15.戸畑区で不動産売却!訳あり空き家の売却前に知りたい瑕疵の種類

16.北九州市戸畑区で不動産売却!古家付き土地や中古マンションを売るコツは?



戸畑区で不動産売却・査定依頼ならキャンバスホーム

会社名:CANVAS HOME株式会社(キャンバスホーム)

住所:〒804-0062 福岡県北九州市戸畑区浅生2丁目10−19 5B ASO NEW SHINING BLD

営業時間:9:00~18:00(年中無休、盆・年末年始除く)

電話番号:093-871-8470

メール:kikaku@canvashome-t.com

代表:坂口 洋介

宅地建物取引業者免許番号:福岡県知事(1)19661号

事業内容

・マンション、戸建住宅の企画立案及び販売代理業

・不動産の売買、仲介、斡旋、賃貸借及び管理

・不動産の有効活用に関する企画、調査及びコンサルティング業務

・損害保険取扱い

加盟所属団体

・福岡県宅地建物取引業協会

・九州不動産公正取引協議会

URLhttps://www.canvashome-t.com/

----------------------------------------------------------------------
CANVAS HOME株式会社
〒804-0062
住所:福岡県北九州市戸畑区浅生2-10-19 5F-B
電話番号 :093-871-8470
FAX番号 :093-871-8471


北九州市で買取対応の不動産会社

北九州市のマンション売却なら

北九州市の戸建て売却のプロ

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。