CANVAS HOME株式会社

マンション売却で気を付けることとは?

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
不動産無料査定 購入を検討の方はこちら
instagram
line

マンション売却で気を付けることとは【北九州市 戸畑区のマンション不動産売却】

マンション売却で気を付けることとは【北九州市 戸畑区のマンション不動産売却】

2022/10/31

マンション売却で査定~契約前までの注意する点を紹介します。

ご所有のマンションを売却するときには様々な理由が考えられます。

相続、離婚、転勤、住み替え、住宅ローン支払いが困難などなど

状況により売却する期間、事前に準備する書類などがありますが今回は一般的に売却前に確認する点を紹介いたします。

①売却前の書類準備

固定資産税通知書、物件の資料(間取り図などパンフレット)、売買契約書、マンション管理規約、本人確認資料(運転免許証等)、

不動産会社に売却を依頼するときには書類の準備が必要です。必ず必要ではありませんが書類があると売却がスムーズに行えます。

②住宅ローンの残高確認

住宅ローンの残債がいくらかを事前に確認する必要があります。売却する際には売却額とその経費を差し引いた金額が住宅ローンを上回るなら問題ありませんが、下回る場合残債の残りを自己資金で完済できるかを確認する必要があります。

③次の住まいへの手続き準備

次がすでに決まっており売却とは関係なく住み替えができるなら問題ありませんが、来年引っ越すなど引き渡し日がまだ先の予定の場合は居住中の売却になること多く引き渡し日を契約と1カ月後もしくは予定。相談にするなど不動産会社と事前に打ち合わせが必要となります。

④空き家にする場合

先に引っ越しをして空き家にする場合、郵便転送依頼、郵便ポストを封にしておく、電気水道を停めて置くか不動産会社と事前に相談する。

オール電化の場合、電気温水器を長期不在ように設定しておく、ガス機器も同様。(取扱説明書に記載されています)

真冬の場合、電気温水器は凍結して故障する可能性があります。取扱説明書とメーカーに確認しながら設定することが望ましいです。

⑤居住中の売却の場合

購入を検討するお客様はいつ見学したいかわかりません。売却期間中はお部屋をできる限りきれいに保ちいつでも見学をして頂いても構わないという心構えが必要です。大変かと思いますが、極力見たい意欲が高い内に見学をしていただくことで早く売却が可能です。

 

 

 

上記のようにさまざまなことを契約前に決めることが必要です。CANVASHOME株式会社は地域密着でスピード対応を心がけています。

売主様のご不安な点を解消しスムーズに取引ができるよう心がけておりますので売却をお考えの方はお気軽に電話もしくはお問い合わせフォームにてご相談ください。

売却期間中のランニングコスを弊社が負担します♪

※諸条件ございます。スタッフにご相談ください。

すぐに不動産を手放したい方へ、現状のまま買取ります。

----------------------------------------------------------------------
CANVAS HOME株式会社
〒804-0062
住所:福岡県北九州市戸畑区浅生2-10-19 5F-B
電話番号 :093-871-8470
FAX番号 :093-871-8471


北九州市で買取対応の不動産会社

北九州市のマンション売却なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。