CANVAS HOME株式会社

住宅ローンの支払いが難しくなりそうなときは事前相談すべし!任意売却の勧め

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
不動産無料査定 購入を検討の方はこちら
instagram
line

住宅ローンの支払いが難しくなりそうなときは事前相談すべし!任意売却の勧め

住宅ローンの支払いが難しくなりそうなときは事前相談すべし!任意売却の勧め

2023/03/25

住宅ローンの支払いが難しくなりそうなときは
事前相談すべし!

任意売却の勧め

住宅ローンの支払いが難しくなる理由は人それぞれ

夫婦共働きで住宅ローンの支払いをしていたが、ご夫婦どちらかが病気などを理由に働けなくなった

離婚して独りの収入では住宅ローンの支払いがいづれ難しくなる

会社の業績が悪く給与が下がってしまった

などなど、住宅ローン契約時には想定できなかったもしくは万が一はあるかもと考えており今現在そのような状態になってしまっていることがあります。

住宅ローンの支払いが滞るとどうなる?

1回程度なら督促が届きますので督促の期限までに支払いを済ませば問題ありません。

住宅ローンを滞納し続けてしまうと最終的に銀行が抵当を所有不動産につけていますので、不動産は競売にかけられてしまいます。競売にかけられてしまうと、住宅ローンの残債より低く売られるケースが多く家はなくなり借金だけが残るという事態が想定されます。

競売はこれからお伝えする任意売却より不利な条件での売却となる可能性が高いため、支払いが難しいケースがある場合早めに決断することが大切です。

任意売却なら競売よりも高く売却できる可能性が高く、近所に仲介の売却と変わらないように見えるなどのメリットがあります。そのため、住宅ローンの返済が苦しいといった理由の他に離婚時の財産分与を行う際に任意売却を利用して売却する方も多いです。

任意売却って?

一般的に所有する不動産を売却する場合、もしその不動産に抵当権が設定されていたら売却時に債権者へ借入金を全額返済して抵当権を解除してもらわなければなりません。

しかし、売却代金で全額返済できなかったり、不足分を自己資金で補えなえない場合でも抵当権の解除を承諾してもらって売却することを任意売却と言います。つまり売却後も借入金が残ってしまう売却方法を指します。

任意売却を成功させるには所有者はもちろん、債権者つまりお金を貸してくれた金融機関の協力と、売却を担当する不動産業者の任意売却に対する認識力や経験が最重要事項です。債権者が非協力的だったり担当する不動産業者が任意売却の経験不足ですと売却出来ずに競売になってしまう可能性が高いです。

また、債務者が販売に対して非協力的ですと購入希望者と契約締結まで至らないので競売になってしまう可能性もあります。従って、債務者債権者及び販売を担当する不動産業者の三者が協力して取り組みませんと任意売却の成功は望めません。

住宅ローンの支払いに不安がある方は早めに相談を

任意売却活動に移す前にご自身の収入と支出を把握し、所有の不動産がどれだけの売却金額が可能か事前に把握しておくと良いでしょう。

査定には不動産データを活用した机上査定と実際に現地を見て査定する訪問査定の二種類があります

机上査定は不動産会社によって対象不動産の状況を全く見ずに査定額を提出することがあり、後の訪問査定と大きな乖離がでますのでご注意ください。

机上査定を依頼して高額な査定額は注意が必要です。

弊社の机上査定は極力不動産の状態を把握したうえで訪問査定に近い金額をお出しするように努めております。

他社の机上査定と比べて低くなることがありますが、頂いた情報をもとに概算でありますが算出しておりますのでご理解いただけますと幸いです。

 

----------------------------------------------------------------------
CANVAS HOME株式会社
〒804-0084
住所:福岡県北九州市戸畑区幸町11-17
電話番号 :093-871-8470
FAX番号 :093-871-8471


北九州市のマンション売却なら

北九州市の戸建て売却のプロ

北九州市の土地の活用や売却を

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。