不動産査定 空き家土地の売却前の里道調査
2022/07/16
里道が伴う不動産売却の流れ
相続物件売却の時にわかることも
里道とは
都道府県、市町村の所有である旧水路、道等のことで道路法が適用外という意味で、「法定外公共物」といわれています。築年数が古い建物がある土地などではまれに左記のように敷地を挟むような形状で里道がある物件があります。
法務局で公図を取得すると里道が敷地に干渉しているかがわかります。
所有者様もなんとなく知っている方もいらっしゃると思いますが、現状利用では特に問題はありません。
しかし売却するときには「里道の売り払い(払い下げ)」をすることが望ましいです。
里道の払い下げとは簡単に言うと里道を買い取るということです。
払い下げをすることにより不動産売却をスムーズに行うことができます。また里道がある状態では土地の利用価値が低くなり場合によっては売れないこともあります。
CANVASHOME株式会社に不動産査定をご依頼を頂いた際にはこのような事例も提携の土地家屋調査士と連携の元、里道の払い下げから不動産売却のお手伝いを致しますのお気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
CANVAS HOME株式会社
〒804-0084
住所:福岡県北九州市戸畑区幸町11-17
電話番号 :093-871-8470
FAX番号 :093-871-8471
北九州市の相続のご相談なら
北九州市の戸建て売却のプロ
北九州市の土地の活用や売却を
----------------------------------------------------------------------