CANVAS HOME株式会社

不動産の査定額

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
不動産無料査定 購入を検討の方はこちら
instagram
line

不動産の査定額

不動産の査定額

2021/07/09

北九州市戸畑区にある不動産会社CANVASHOME株式会社(キャンバスホーム)です。こんにちは。

今お住まいの家、もしくは所有している物件の査定額を知りたいなという方は、何かしらの手法で不動産会社に問い合わせをすると思います。

その時の注意点と査定額算出の方法をお話ししたいと思います。


お客様より不動産の売却を検討しているとお問い合わせをいただいた不動産会社は、お客様より物件情報をお伺いして、下記内容で相場を調査しお客様にお伝えしています。

①近似物件の売買取引価格”から不動産相場を調べる

②売り出し価格”から不動産相場を調べる

③公的機関の調査した地価”から不動産相場を調べる

この3点はいわゆる机上査定と言われるものになります。


それから具体的な物件の価値を見出すため訪問して物件を確認する訪問査定を行い具体的な査定額を算出します。


机上査定と訪問査定の使い方としまして

机上査定は今後の参考程度に知りたいという方向けです。

理由は相場は常に流動しており例えば1年後、2年後の引き渡しの場合。査定額に誤差が生じる可能性が大きいためです。査定額が上がるかもしれませんし下がるかもしれません。そのため数年後に売却を検討したいと思っていてもなかなか読めないのが現状です。

机上査定においてはインターネットでよく『○秒査定!』といった不動産査定サイトがありますが、あれで机上査定金額がすぐにわかりますので大体の金額を知りたい方におススメです。


訪問査定は具体的に売却を決めている方におススメです。

不動産会社が机上査定をもとに物件の特徴をつかみ、相場以上に良い物件なのか、少し問題があるのかを把握することで売れる査定額を算出します。

一社では査定額に納得がいかない可能性もあるので2社、3社ほど査定をすると良いでしょう。

気を付けていただきたいのが高額査定の会社が必ずしも良いとはいえません。

逆に気を付けていただきたいところです。

想定より高い査定がでるとうれしいですし、任せたくなりますよね。

しかし、所有物件を購入するのはまだ見ぬ買主様です。

買主様もいろいろな物件を検討していますので、情報に精通しています。

そこで、高額査定に至る根拠が具体的にないと販売価格をどんどんと下げていくことになります。

販売は1~3か月以内が旬です。それを過ぎるとずっと見ている購入検討者様が売れない物件だな、怪しい、、と思ったりするわけです。


高い価格で表に出すと本来売れていた価格を下回る可能性もあったり、販売期間が長くなったりと悪循環することがありますのでご注意くださいね。


↓下記をクリックするとお問い合わせへ↓

不動産売却相談

不動産売却相談

不動産売却相談 - 不動産売却から引き渡しまでの流れ

CANVAS HOME(キャンバスホーム)

----------------------------------------------------------------------
CANVAS HOME株式会社
〒804-0062
住所:福岡県北九州市戸畑区浅生2-10-19 5F-B
電話番号 :093-871-8470
FAX番号 :093-871-8471


北九州市の相続のご相談なら

北九州市で買取対応の不動産会社

北九州市のマンション売却なら

北九州市の戸建て売却のプロ

北九州市の土地の活用や売却を

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。