CANVAS HOME株式会社

駐車場の配置スペース

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
不動産無料査定 購入を検討の方はこちら
instagram
line

駐車場の配置スペース

駐車場の配置スペース

2021/04/24

駐車場の配置って、よく駐車2台可や3台可など見かけますよね。

いざ、現地に行ってみると駐車2台と書いているけど3台は停めれそうだなぁとかよくあります。

住宅会社によって、駐車場配置スペースをしっかり考慮して一戸建てを建てる会社と注文住宅会社だから家をしっかり作って駐車場は二の次とした物件をたまに見かけます。

敷地が狭い住宅は、よく現地を観察することをお勧めします。

車一台あたり横幅2.5m前後 、奥行き5mは欲しいですね。一戸建ての場合、前面道路が狭いことがありますので、狭いときは5m以上が望ましいです。

アルファード(奥行き4.91m)とか乗る予定ないよ♪とかなら問題ありませんが。

某大手の建売住宅を見たときにアルファードだと道路にはみ出しそうな物件がありました。5ナンバーのミニバンを停めてみたところ、5ナンバーでギリギリ。前面道路が狭いので一台停めると二台目はかなり停めるのに苦労する。

そんな物件もたまにあります。

お車一台の方とか二台ともコンパクトカーなら問題ないのですが、北九州エリアは車社会なので駐車スペースはしっかり欲しいなと思うところです。


そして、マンションの駐車スペース知らない方も多いかと思いますが隣境のU字白線。

U字の中心線の距離が駐車スペースの横幅寸法になります。

U字の内側はおそらく2.5mの駐車場なら1.9m程度ではないでしょうか。

この内側に車を止めてU字内は乗り降りするときの共有スペースとして使ってくださいねぇということです。

輸入車で稀に横幅2m近くある車なんかは気を付けないとU字を踏んづけてしまいますからお気を付けください。


----------------------------------------------------------------------
CANVAS HOME株式会社
〒804-0062
住所:福岡県北九州市戸畑区浅生2-10-19 5F-B
電話番号 :093-871-8470
FAX番号 :093-871-8471


北九州市の相続のご相談なら

北九州市で買取対応の不動産会社

北九州市のマンション売却なら

北九州市の戸建て売却のプロ

北九州市の土地の活用や売却を

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。