初めての住宅ローンってよくわからないですよね。
各銀行がいろんな金利商品を出していたり、表には出ない提携先金利もあったりとわからないと思います。
金利が低い銀行ほど審査が厳しいと思っていただくと良いかもしれません。
ネット上の銀行などは金利が安いですが審査が厳しいと感じます。
地方銀行などは条件が厳しい人に対して、担当がヒアリングしたりし審査を通してくれようと頑張ってくれるので我々不動産会社も頼りにすることがあります。
都市銀行は地方銀行的な考えの銀行もあれば審査がきびいなぁと思う銀行もあるので一概には言えません。ただ県外から購入される場合などは都市銀行だと全国に窓口があるので非常に便利です。
さて住宅ローンで借りれる条件ですが、
一般的には借入可能額は年収の7~8倍まで借りることが可能です。
勤務年数は1年以上は欲しいですね。転職した場合、前職の仕事内容と似ている場合とかは状況に応じてみてもらえますので勤務年数が1年未満でも可能な場合があります。
アルバイト・パートは基本的にNGにしている銀行が多いですが、内容により対応する銀行もあります。
借り入れ年数は35年が一般的ですが、最近では最長50年もあります。20代で家を買おうと思ってらっしゃる方に長期期間はいいと思いますよ。40代の方でも35年借りる方は多いですから。
ローン完済時年齢は79歳~82歳まで組むことが可能ですね。
車のローンや、リボ払い、クレジット数回払いや過去滞納とかしていると借入可能額は少なくなりますので要注意です。
住宅ローンを組む場合、団体信用生命保険に加入することが必須要件となります。団体信用生命保険は過去病気やケガ、手術などした場合に審査が通らないことがありますので、気になる方は事前に相談するといいと思います。
フラット35に関しては団体信用生命保険なしでも借りることができますよ。
健康で社会人経験1年以上、借り入れなどなければ年収の7~8倍の計算で大体問題ありませんのでご安心していいと思います。