事前審査を通過したあとで、住宅ローンの本審査の申し込みを行います。申し込みのタイミングは売買契約締結後になることが多いですが、審査には10日から長くて2週間程度かかることも多いため、早めに動き出しておくことも大切です。
特に契約から引き渡しまでの期間が短い場合は、本審査の申し込みをよりタイトなスケジュールで行わなければなりません。契約内容によって契約の締結から引き渡しまでの期間は異なりますが、基本的には1カ月程度開くことが多いため、契約締結後に本審査の申し込みでも十分に間に合います。
ただし、事前審査に通ったとしても、本審査で落ちるケースは稀にあるため、最悪の場合も想定して資金の調達案も考えておくことが大切です。
必要書類として準備するのは
ご自身で準備する書類一覧
・本人確認書類 ・運転免許証
・健康保険証
・住民票・・・世帯全員のもので、続柄の記載があり、本籍地やマイナンバーの記載がないもの
・源泉徴収票・・・・・・・・・勤務先から1月頃にもらえます。
・収入確認書類・・・・・・・・役所の市民課で直近の所得額証明書を発行してもらいます。
・住民税決定通知書・・・・・・源泉徴収票がない場合こちらで代用できます。
・納税証明書その1、その2・・・自営業者、給与以外に収入がある場合に必要となります。
・確定申告書 など・・・・・・・自営業者、給与以外に収入がある場合に必要となります。
納税証明と確定申告書は申し込み先銀行により直近の2期分、3期分と違いますので事前確認が必要となります。
物件確認書類 ↓ 売主の提携先銀行の場合、売主が準備しますがネット銀行などの場合ご自身で準備して銀行に提出することが多いです。
(購入する物件の種類によって必要書類は異なります) ・売買契約書
・重要事項説明書
・工事請負契約書
・建築確認申請書
・建築確認済証
・検査済証
・登記事項証明書
・公図
・地積測量図
・間取図など
申し込み先銀行により異なりますので上記書類は参考程度にされてください。詳しくは申し込み先銀行、仲介、売主会社に事前に確認することをお勧めします。